こぼれたミルクに泣かないで

リフの惑星 緒方のブログ

花束みたいな恋をしたについて

やっぱり映画見た時って誰かと感想を言い合いたいもので。普段だったらと誰かと飲みながらうだうだとあーだこーだ言い合うんですが、このご時世あんま飲みにも行けないし、唯一定期的に会ってるバンドメンバーはこの映画見る感じ全くしないので、ここに色々と書いていこうかと思います。

 

この映画って、めっちゃ乱暴な要約すると2015年から2020年の五年間にわたる、大きな事件もないただの恋物語なんですよね。

なんですけどまず、もう出てくる音楽、本、映画、ゲーム色んなものが刺さりまくってやばくて。時代設定な世代的にドンピシャ過ぎるからなんだろうけど、これ俺じゃん!みたいなシーンのオンパレードでした。きのこ帝国だったり、舞城王太郎だったり、ゼルダだったり…そんな別に自分だけが知ってるようなマニアックなものでは全然ないけど、自分と重なるような固有名詞が映画に出てくるだけでこんな嬉しいとは。

 

ただ途中から菅田将暉演じる麦がもうひたすら見てて辛いんですよね。

自分のやりたいこと、自分の夢を追いかけてたけど生活の為に就職するしかなくて、最初は夢追うのと社会人生活を両立させたくつもりだったのに、結局それが出来ずにどんどん自分が一番なりたくなかった仕事第一!みたいな典型的な社会人!みたいなものに自分でも気付かないうちに変わってしてしまっていって…

 

なんか多少なりともカルチャー的なもの、例えば音楽とかイラストとか映画とか、そういう自分が好きなことを仕事にすることを目指してた人たちにとって、 この映画はめちゃめちゃ残酷なんですよね。たぶん。

自分が絶対なりたくない大人、なりたくなかった大人っていうのをまざまざと突きつけられるっていう。夢をまだ追ってる人には未来への恐怖を、夢を見てかつて追ってた人にとっては過去への後悔を顔面に投げつけられるみたいな感じ。

 

この映画割と評価が二分してるみたいなんすけど、なんかその理由はここにあるんじゃないかと思います。

自分のやりたいことと生活を両立させながらずっと上手い感じで続けていけてる、有村架純側の方に自分を重ねられた人は純粋に恋愛要素だったりを楽しめたんだと思うんですが、菅田将暉の方に自分を重ねてしまうと…

なんだかんだ自分は正直言ってこの映画で号泣したんですけど、その泣いた感じって恋愛もの見た時の涙ってよりは火花(映画じゃなくてNetflixのドラマの方)とか見た時のが近い感じがしました。なんかバンドマンとかは、この映画みたら少なからず感じるところがあるんじゃないかと思います。

 

でもやっぱ坂元裕二ってすごいんですね。インタビューで今回の脚本に出てくる色々な固有名詞は、具体的なインスタのアカウントとか参考にして書いたって言ってたんですけど、それだけでこんだけ『これは私だ!』って見た誰もが思うような物語が書けるなんて…。

まぁただ裏を返せば、結局自分がめっちゃありきたりで何人かのインスタ見たぐらいで表現できるぐらい薄っぺらいってことなのかも知れないっすね…でも案外これがこの映画のテーマなのかもですね。

特別だと思ってた自分は別にそんなに特別じゃないっていう。

 

まぁなんにせよめっちゃ最高な映画でした。周りの友達誰も一緒に見に行ってくれる気がしないけどもう一回みたいぐらいっす。

見た映画とかについてだらだらと文章書くのって楽しいっすね。またなんか色々書けたらと思います。

 

今後ともよろしくお願いします。

何卒。