こぼれたミルクに泣かないで

リフの惑星 緒方のブログ

12ヶ月連続リリースについて(12)

4/29の水曜にリフの惑星12ヶ月連続シングルの最終作"sixteen"がリリースされました!

 

今回の曲はこんな感じです!

 

sixteen - Single

sixteen - Single

music.apple.com

open.spotify.com

どうですか?なんか良い意味で最後っぽくなくでこれからも続いていきそうな感じなのがいいですよね。

あとサビがいいです。この曲は。自分の曲のくせに、聴きながら早くサビ来ねえかなーっていつも思います。

 

この曲はまぁ個人的なデモの段階とコンセプトとして、二本のギターが絡むリフで…ちょうどリフの惑星の曲で言えばblue mondayってやつ(ここで

eggs.mu

ライブバージョンが聞けます、CDはタワレコの通販で…)のイメージでした。なんだかんだでやっぱ2000年代UKロック!みたいなのが好きです。リフとか雰囲気とか。アークティックとか中学の時直撃だったし。ブロックパーティーとか今でもめっちゃ好きだし。世代的なものかもですが最高ですよね。

 

そして、今回のMVはこんな感じです!


リフの惑星 - sixteen(official video)

どうすかね?

本当は、12ヶ月連続の最後だしスタジオ借りて四人の演奏シーンを…とか思ってたんすけどね…まぁこのご時世に外出して四人とかで集まるのもっていう…そうなってくると四人がそれぞれ家で演奏してる絵を画面四分割してそれぞれでとかも思ったんですがそういう系の動画がもう世に溢れまくってるし、ストーンズの四人の動画を超えられる気がしないし…

 

ということで、今回は家で一人で出来ることを!ってのでストップモーションでMV作りました!ちっちゃい頃にNHK教育とかで見たりして憧れてたのもあったんで。

見た人にどう思ってもらえたかわかんないですが、もうめっちゃ試行錯誤しまくりながら家にこもり続けて5日とかかかってしまったんですが、初めてにしちゃまぁまぁうまくいったんじゃないかと思ってます。

全体的に色味がいいすよね。若干かわいい感じになってしまった感はありますが。

思ってたより楽しかったんで、またいつかストップモーションでMVに使ってみたいです。

 

毎月作曲だMVだでいろいろとスケジュールに追われ続けてて、それがひと段落してこれからはめっちゃライブを!って思ってた矢先にこんな事態になってしまって…まぁとりあえずしばらくは頑張ってコツコツと新曲を作っていこうかと思います。

 

ライブはできない中でもバンドとしては色々なことが決まっていたり、動いていたりしてるんで、気長に楽しみにして待っていてもらえると嬉しいです。

 

連続リリースは一段落したけども、今後ともリフの惑星をよろしくお願いします。

 

何卒。