こぼれたミルクに泣かないで

リフの惑星 緒方のブログ

12ヶ月連続リリースについて⑧

12/25のクリスマスにリフの惑星12ヶ月連続リリースの8作目"friday night"が公開されました!

 


リフの惑星 - friday night (official video)

バンドとしては結構前からある曲で、一度シングルのカップリングとしてリリースしたものの再録になってます。

全体的にテンポ落として、鳴ってるギターの本数を三倍ぐらいにして、リバーブ強めにして、サビのコーラスを新たに加えて…って感じで色々変えたつもりなんですがどうでしょうか?

個人的には結構このアレンジ気に入ってて、録り直してよかったーって思ってます。

それに大月のギターと松丸のドラマで録音するって意味もあったので。

 

ここ一年ほとんどのライブでこの曲やってらぐらいメンバー的には気に入ってる曲です。

このアウトロでグワーってなってシューゲイザーみたくなってくとこは何度やってても楽しいです。

ベースもこんなフレーズ弾く人なかなかいないんじゃねえかって感じで尖ってて最高っすよね。

 

あとなんだかんだやっぱサビがいいっすよね。

友達にサビの割にAメロが地味じゃねえかって言われたんすけど、まぁこのサビにはこれが正解なんじゃないかって思ってます。

サビの爆発力的な?全然タイプ違うけどスメルズ的な?そんな感じのイメージでいつもサビ作ってます。

 

MVは今回恵比寿メインで撮ってます。渋谷と新宿のMVはよく見るけど恵比寿とかないんじゃねえか?って思って決めたんですが…金曜の夜の恵比寿は気取ったやな感じの大人だらけでなんか憂鬱な気分にさせられて…まぁそりゃ、撮影で使わないわけだなって妙に納得しました。

ただ、その甲斐もあってかわかんないけど綺麗な映像撮れたんじゃないかと思ってます。クリスマスのガーデンプレイスがこんないい感じだとは全く思ってなかったです。ぜひ途中までで終わらさず最後まで見てもらえたら。

 

12ヶ月連続リリースも残すとこあと4曲になってなんかホッとするような寂しいような何とも言えない感じです。

とりあえず来年も頑張って曲書いて、レコーディングして、MV撮ろうと思ってます。

 

今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

何卒。